2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10
-------- --
--:--
ロト6第414回予想数字
2008-09-30 Tue
18:14
定例の予想をUPする火曜日になってしまいましたが、今週も月末と重なったためか、ごちゃごちゃと・・ま、仕事をしていると諸々ありまして・・。

取り急ぎ、新しい方法によって算出した予想数字12個を。

04,08,14,15,16,19,20,23,26,34,38,40

本来は解析方法の概要を明示すべきところ。しかしながら、何をどこから、どのように書いたものか見当がつかず。多変量解析による予想については、新しくカテゴリーを起こして、追々、何回かに分けて説明することとしたいと思います。

先ずは、どのような変数を設定したか程度は最低限オープンにしなければ。

説明不足は百も承知。今週も多忙ということで、ご勘弁下され。

その他、12個の選から漏れた数字、アナログ予想で気になる数字については明日、追記します。
今週は予想に充てる時間が十分に取れず、準備不足のまま終わってしまいました。ご期待にお応えできず、申し訳ありませんでした。

予想数字12個
02,06,13,23,24,30,32,34,36,38,39,41

結果も覚悟した通り芳しくなく、02が本数字で1個的中したのみ。

矢張り、シミュレーションが1,000回分程度では不十分。せめて本抽選の10倍、4,130回程度は適用してみないと比重値の調整加減も把握できず。

次回はできる限り、精度を上げる努力をしますが、暫くは不安定になるやも知れません。それだけ、大きな課題に挑もうとしているということで、ご理解ください。

予想数字12個から購入した5口はお話にもならずに全滅。

時間も限られていることだし・・と諦めかけていたところで『金龍伝説ロト6編』なるソフトが調子良さそうだったのを思い出して、奇抜な組み合わせを選んで5口購入。こちらは何とか5等2口が当たりました。他力本願の結果でトントンです。

ロト6第413回5等当選券

結果回顧として、02の4連発は偶然にも予想数字に入っていただけで、本音では全く想定していなかったような・・。間隔8からのペアも確かに嫌な残り方でしたね。コールド2個も順調では?6分割の削除枠なしは理論値2.2%程度の狭き門。しかし、今回が6回目でようやく1.45%に。積極的には狙えなくても、出る余地があることは覚えておかねば。

このところ1等2口が続いていますね。それだけ予想が難しいということか?月が変わる次回は如何に?

慌ただしい日々が続きますが、週末にリフレッシュして、また火曜日には予想がUPできるように願っています。

いつも多くの拍手とご声援、どうも有難うございます。
ロト6第413回予想数字
2008-09-24 Wed
21:59
何とか帰宅するにはしましたが、色々とあり過ぎてごちゃごちゃ。やろうと思っていたことが何一つできそうもないままで・・。

今週は予想数字のみでご勘弁を。

02,06,13,23,24,30,32,34,36,38,39,41

うーん・・本当はもう少し緻密に絞り込んだ数字を10個くらいと予定していましたが、今週は無理。

多変量解析の概要説明も今週はご容赦下さい。数字だけ並べるのはとても不本意ですが。

シミュレーションも1,000回分までしかできず。実際の抽選の2.5倍弱では、当たるも当らぬも確信できず。偶然にも12個に絞り込んだことから本数字3個入っていれば合格。4個入れば黒字当確。相変わらず小さな話ですな。

今日はここまでで精一杯です。予知夢でも見たら・・または意中の数字が思い浮かんだら、明日、追記できるやも知れません。

何度も覗いて下さった皆々様、申し訳ありませんでした。
予想公開延期のお詫び
2008-09-23 Tue
23:16
いつも、ブログをご覧頂きまして有難うございます。

本来であれば、昨日にも今週から始める新予想方法についての概要をUPする予定でしたが、目下、のっぴきならない事情により、更新ができる状況にありません。

明日の晩には帰宅する予定でおります。

せっかくご訪問下さった皆様には誠に申し訳ありませんが、明日の晩までご猶予を頂けますようお願い申し上げます。
予想数字12個
03,17,21,23,26,27,30,32,34,35,42,43

あーあ・・全滅。やってしまった・・。

購入した10口も当たり前に全滅。

ひょっとしたら後半から6個も?・・なんて考えて大きめの数字ばかり選んでいる場合ではありませんでした。こりゃひどい。そういえば・・第411回の追記でミニロト化の可能性がどうのと力説していたような・・?間も悪い。

02を除いては出現数平均に近い範囲から出たということですな。そして、コールドは順調に2個。「出るぞ!出るぞ!」と期待した間隔0からの連発は02と06でしたかぁ。

何もかも読み違い。安直なデータばかり見ていては当たらない。

ひっそりと迎えるブログの誕生日は明日。思うに予想数字を12個まで絞り込んでハイリスクハイリターンを狙い続けた一年でしたが、ネタ集めにも精を出し過ぎて、実際には大振りが目立ってロクに当てられなかったのが率直な感想です。負け惜しみも含めて・・。

人目を意識して「ひとつ大きく当ててやろう」と力む。当たらないと方法をコロコロ変えて軸がぶれる。今更ながらに公開予想の難しさを痛感しています。

来週からは軸がぶれないように新しい方法で淡々と予想を続ける決意。

結局、ロト6で毎週必ず元を取れるような予想なんて、今のところありません。誰が何と言おうがあり得ません。ある期間の収支でみればプラスになったという話はあっても、期間を区切らずに毎週買い続ければ、理論値に収束していくのも止むなし。

そこを・・理論値に収束してたまるか、と抗っていくのが、このブログの主旨でもあります。しかし、あまりにも結果に拘泥するあまり、予想する楽しみまで失ってしまうのは如何なものか?

そんな訳で、ブログ2年目は火曜日に定型の数式で算出した予想を、水曜日の追記には、これまで通りのアナログ予想を公開してみようかと考えています。

いずれにしましても、1年間51回の予想を一度も欠かさず続けて来られたのは、読者の皆様あってこそと感謝申し上げます。そして、相互リンクでお世話になっているサイト管理者、ブロガーの皆様にも感謝。

拍手を頂いたり、ランキングを上げて頂けると、ますます頑張らねばと思いますが、勿論、読み逃げも大歓迎。

皆々様、ブログ2年目もよろしくお願いします。
本日のお題は裏買い数字です。

もう少し細かい傾向分析を書き連ねてみようかと思いましたが、自分で読んでみてもくどい・・。

なかなか5等すら当たらない表買い数字をさらにくどくど説明するよりは、むしろ裏買いで、どの辺りに狙いを絞っているか書いた方が・・後付けにならなくてマシかな?と思いまして。

と申しましても、あれこれアイディアがある訳でもありません。要は選ぶべくして選んだ数字が期待するデータ通りであれば、データ通りに出ない=見過ごしたり、捨てるべくして捨てた数字があるのですよ。往々にして、それが結果的に「裏をかかれた」と後悔する原因となる・・。

もう少し具体的に。

例えば08です。間隔と同じ数字が出るという現象が過去に何度もあったでしょう?ところが、08は間隔6のボーナス数字として1個だけポツンと残っている。予想数字として選ぶのは躊躇われるが、裏では組み合わせに入れたい候補になりますね。

他に特定の間隔に強い数字というのを予想数字では5個入れました。逆に特定の間隔にやたらと弱い数字もあります。悩ましいことに活性化している間隔7の10と14は本数字ではこの間隔で過去に一度も出ていません。裏を返せば「そろそろ出てもおかしくない」とも読めて、裏では買いに。

同様の特定の間隔に弱い数字はその他06と11が目立ちます。これも裏では買いに。

この現象論をコールドにまで当てはめると際限がない・・のを承知で調べてみたら、05,07,25,41が該当する間隔で、ボーナス込でも出ていません。

等間隔が近い01と29は気にはなりますが、どちらも次回送りに。

以上をまとめると、

05,06,07,08,10,11,14,25,41

の9個を取り混ぜて裏買いに。

うーん・・07は多分買わないでしょう。前回、06が出ましたからね。平均以上に傾き易い状況ではありますがね。

表で5口、裏で5口の10口購入予定。

余計なプレッシャーは忘れました。
焦っても仕方なし。

皆様にも幸運を!
第2428回ナンバーズ
2008-09-17 Wed
12:52
昨日のナンバーズ4はボックス6789を買わずの予想だけして失敗しました。

結果は8679で、ボックスの当せん金額は19,700円。

4連数字だから当せん口数が多かったのか?単純にある法則で選んだ数字が、その通りに出ただけなのか?いずれにしても、ロト6用の軍資金を逃してしまったのは痛い・・。

という訳で、二日続けて今日も同じような理屈で出るものか試してみようと思いつきでボックスを購入。

ナンバーズ4は1235を1口。ナンバーズ3は127と368で2口。

どうも要領が理解できないままで、左脳派らしくもないパズル感覚の予想ですが、案外いいトコ突いているかも知れず?・・購入記録として残しておきます。
ロト6第412回予想数字
2008-09-16 Tue
21:47
今月に入って2回続けてきたアナログ予想の最終回です。ブログ2年目に入る来週からは多変量解析(重回帰分析)の応用による予想を公開します。予想方法の概要と予想数字個数等については来週月曜日にUPできる見込みです。

今回の予想を。

目に見えて顕著な昨今の傾向を列記してみると。
●下一桁6が活性化。対照的に下一桁3が下り坂に。
●6倍数が11回連続で出現。
●偶数:奇数 過去10回で36:24 偶数優位。
●最後のボーナス数字が不振。どこかで減っていくはず。
●スーパーホットナンバーも下降中。
●出現数平均57.3回に対して平均以上が24個、平均以下が19個。
●間隔0と7は上昇傾向、間隔3と6が下降気味。
●6数字合計は振れ幅小さく、平均132以下が優位に。
●コールドは11個。1個出現が有望な分布。

ま、色々と挙げればきりがありませんので、この辺で。

今回は間隔データから。等間隔7の26は捨てるに捨てられず。間隔7からのペアも可能性を感じる残り方から、前回出た02,04の±1数字となる03も選択。

特定の間隔に強い数字は判断が難しい。17,30,32,36,42,43が目立つものの、全部選んだものか?前回出た35の+1数字としては出過ぎの感がある36を削除。残りの5個は選択。

前回からの連発は35とボーナス数字の34を選択。34は本数字間隔では10のコールド。

コールドをあと1個。過去の実績から21を選択。

最後の1個は出現リズムが安定した23と27を選択。

これで12個出揃いました。

予想数字12個
03,17,21,23,26,27,30,32,34,35,42,43

6分割Bブロック(08?11)はやや意識して除外しました。そのせいか、後半の数字が多めに。前回±1数字は03,23,34で、目下不振の-1数字が結果的に多くなりました。ま、数あるデータも見方を変えれば何とやら・・で、犠牲になるデータも当然あるという解釈で。

こうして選んでみると、やや安直な感は否めませんな。それも最後。

その他、気になる傾向は明日、追記することとします。
今週も土曜日の反省会になってしまいました。

朝夕の涼気が心地よい晴天の週末なのに・・年のせいか?グッタリです。

予想数字12個
01,04,06,07,11,12,14,22,26,29,31,32

本数字で0406が2個だけ的中。今週も失敗。

そもそも、今回は勝負する前から気合負けしていましたしね。結果をありのままに受け入れて、しょんないとします。

実購入も弱気な時は無用な勝負は避けるべきと判断して、予想数字から5口だけ購入もあえなく撃沈。

結果回顧を。

コールドも間隔ペアもなし。超勝組は出ないと願った時点で39は削除に。02の連発?・・うーん・・読めない。コールド落ち寸前の間隔9から35?嫌な残り方でしたけどねぇ。24は次回のスーパーホットナンバーに入りました。

先週の第410回は負組4個勝組2個。今回は負組3個から06が平均以上の勝組に。39を除いては、確率重視の計算で予想し易い結果が出ました。やはり発散傾向も一段落の印象。

追記で一生懸命祈ったミニロト化にはなりませんでしたね。第一数字02と第六数字39の数字間差は37に。次こそは30以下に期待。拙い内容にたくさん拍手を頂きまして、どうも有難うございます。

・・にしても、02,04,06なんて・・。高校の化学で習ったTNT火薬の化学名が2,4,6-trinitrotolueneだったなぁ・・なんぞと下らないことを思い出しました。

ま、それはどうでも良しとして、ブログ開始一周年を迎える9月21日までの抽選があと一回になってしまい、いささか無意味に焦っています。次回の予想はまずまずになりそうな感じ。何とか当てたい。

次回まではアナログ予想を公開する予定。第413回からは多変量解析に基づく予想に舵を切ろうと準備中です・・フフフ。

当たっても、ハズレても次回も楽しみましょうね。
本日のお題はミニロト化の可能性です。

ミニロト化する理論上の確率は約12.1%。第410回終了時点では57回あり13.9%。数字上は理論値を約1.8%上回っており、解釈によっては出過ぎているという見方もできるでしょうね。

何でもかんでもデータは理論値に収束する方向を読むべしと考えるなら、不毛な予測になりかねない。

ところが、どうも6分割のE(29?35)とF(36?43)の両ブロックが相対的に弱くなってきているようで、場合によっては今回がそのミニロト化する可能性ありと見ました。

最後にミニロト化したのは第405回でした。その前は第388回。そこから10回も遡らない第383回と第386回もミニロト化。12.1%といえば、8回に1回程度の率ですが、極々短期間の内に3回も出現。第388回終了時点では何と約14.4%にまで比率が高くなっていました。

そこから22回中1回だけ出現で13.9%まで落ちてきた。

ま、6数字合計の理論平均132と違って、数字12個削除のデータですから、410回程度の試行回数では、そう簡単に理論値通りには収束しません。1,000回試行しても12.1%に収束しているかどうか?

前回は30番台抜けの40番台が2個。第一数字(02)と第六数字(43)の数字間差は41でした。翌回は0番台が抜けたり、Fブロックが抜けたりで、小か大に偏るケースも多い。二者択一なら小さい方に偏るという結論・・えもいわれぬ分割抜けデータから導き出した結論です。

確率的には勿論、12回連続で抜けがないC(15?21)ブロック抜けが圧倒的に高い。予想数字12個にも入りませんでした。

だからといって、予想に自信があるかと問われれば、かなり怪しいと申し上げざるを得ない。取り敢えずはCとFブロックだけでも揃って抜けてくれることを期待します。

キャリーオーバーでも強気に出る材料や根拠に乏しい。控えめに予想数字から5口、裏を5口。

予想数字12個に本数字が4個入る手応えがあれば、ナンバーズで得た軍資金を投入するところですが・・現状では不安の方が大きく、無難な購入にとどめる見込み。

皆様にも幸運を!
ロト6第411回予想数字
2008-09-09 Tue
21:41
今週の予想は殊の外難しい。

前回は出現数上位の数字群が1個も出なかった訳ですが、その超勝組が間隔3にまるまると残っていたりして。この中から選ぶべきか、選ばざるべきか?

発散傾向もそろそろ一段落なら、11,18,30,37,39あたりはあまり選びたくないところ。うーん、しかし11が気になる。

間隔データを見た限りでは、等間隔はなし。特定の間隔に強い数字は04,06,11,14,26,29あたり。この6個がズバリ出てくれれば、こんなに簡単な予想はないね。

あっ、6倍数は10回連続で出ているので、今回は削除にできるかも?なんて予告を先週のひとり反省会で書きましたっけ。んー、しかし第410回終了時点での本数字出現回数平均は57.21回。プラス側23個にマイナス側20個の分布なんて危ういものですよ。

で、出現数57回の06と07はどちらかが出てプラス側に転じてしまいそうな状況。07は間隔17での出現が過去1度あり。前回出た第393回は07,18,27,37,38,43,B35でした。一緒に出た18,27,37,38,43が割と活発なだけに「連れてくる」謎の現象が起きてもおかしくない。しかし、06と比べた場合、どうも浮き沈みが激しい06の方が強いような。下一桁6が好調になり始めているだけに、どちらも捨て難い。

忘れてはいけません。前回のひとり反省会では間隔0からの連発複数に期待とも言及していました。ところが、ボーナス込の7個を見渡してもヒットゾーンらしきが見当たらず。敢えて選べば、波が荒い12とボーナスを挟んでの4連発がかかる28でしょうか?

さらに5個ある下一桁2から前回は出損なった22と32が出てくるという謎の法則もかつてはありましたね。

間隔9には15,34,35と3個残っています。下一桁5はこれを最後に気の毒なくらい不振。34もひと頃の勢いは衰えたようです。3個ともコールド入りとなると、今回はコールドが2個出る可能性も考慮。07と22は入れるとして、もう1個選んでおくなら05か。いや、やめておきましょう。

ナントカ君理論がまた出てしまうのに備えて01と31を選択。

予想したのやら、難しくてぼやいただけなのやら、甚だ頼りない。

予想数字12個
01,04,06,07,11,12,14,22,26,29,31,32

ミニロト化、その他の可能性についてはまた追記します。
こちらは昨日、こそっと買ったお遊びが当たっただけなので結果報告もこそっと。

結果 801

第2420回N3

セットボックスで8,400円ゲット。

第2418回 425→3桁合計11
第2419回 532→3桁合計10

と来てましてね。お遊びするならここぞ!とばかりに3桁合計9を狙い撃ち。

ぼちぼちロト6のすぴかさんから「数回前に出た数字をひっくり返して買うと面白いぞ」と教えて頂きまして・・第2399回に出た3桁合計9の801をひっくり返して108に。126の方は根拠ない保険です。

あーあ。ひっくり返さなくても良かった・・。
それに・・変な欲をかかずに、3桁合計で勝負するならセットじゃなくて、ボックスにしとけば良かったねぇ。

ま、どんな形でも当たれば結果オーライ。

ロト6用の軍資金を増やすなら、ミニロト3等(1/1359)を目指すより、ナンバーズ3ストレート(1/1000)を狙った方が圧倒的に効率が良いのは間違いないようで・・。

暫くは狙い目が絞れた時に限ってチビチビとナンバーズも買ってみます。研究不足で定期的な予想公開はまだまだ先の話になります。「これは!」という狙い時だけ予想公開します。上手くいきそうなら、別にブログを始めるということで・・。今はロト6予想を急がなければ・・。
昨日は午後から超多忙で、報告が持ち越しになってしまいました。

予想数字12個
03,11,12,16,21,22,26,27,28,29,40,43

本数字3個とボーナス数字が的中。

もっとも、5.5hitに意味はあっても3.5hitや4.5hitは負け惜しみに過ぎないんですけどね。

まだ黒字にできないパターン。

実購入の10口も全滅に終わりました。

予想はまずまずといえば、まずまずなんですが、やはり4個入らないとね。

コールドなしと30番台抜けは傾向分析通り。具体的な数字絞り込みの段階で最後のボーナス数字を入れなければ、と思い込んでしまったのは大きな誤算でした。

間隔1と3の2ペアは波が荒いのか?順当なのか?どちらも飽和したように見せかけて、間隔0と2が弱いのを見透かしたように出現。左脳派はこういうリズムを読むのが苦手。参りますなぁ。

下一桁2が3個出ましたが、これはこれで解釈が難しい。

6倍数は飽和した気配もなし。これで10回連続の本数字出現で、次回あたり削除にできるかも?

スーパーホットナンバーは20と28が2個だけ。やはり両足を乗せなくて正解。そして、過去10回平均も2.3でベースラインを超えました。旬の数字が入れ替わり始めていることを示唆しているのでしょう。

出現数上位の超勝組からの出現も一段落か。とすると、次回は間隔0からの連発が狙い目になりそうです。

傾向ばかりでなく、個々の数字をよくよく見極めて。
次回はせめて12個中4個的中を目指します。
本日のお題は予告通り、先ずはスーパーホットナンバー(SPHN)から。SPHNの説明については第367回予想数字追記をご覧下さい。

第245回抽選前(第244回終了時点)に謎のベースライン2.2個に戻ったから、第245回には18個発生で全削除にできたとされるSPHNですが、先週の第409回終了時点でその2.2個に減りました。で、今回は12個発生しています。

04,08,13,18,19,20,23,27,28,33,37,38

但し、第367回追記にも書いた通り、この謎の現象は必ずしも100%の削除パターンではありません。ましてや、第245回の時にはベースライン以下から4個出て2.2個平均に達して削除に成功している。しかし、今回は明らかにベースライン以上が続いた状態から減り続けて2.2個になったから明らかに展開が異なります。

SPHNを一言でいえば、ボーナス当せんも含めてリズムが好調な数字となりましょうか?

結論を先に。今回は上記12個の全削除はあり得ないのではないかと。

昨日公開した予想数字に27,28が入っているからという訳ではなく、今が旬の数字も含まれているだけに全削除にしてしまう気にはなれない。ボーナス込みで3個までは出る可能性ありと見ました。4個以上は・・さすがにない・・かな?

間隔8に嫌ぁな感じで数字が4個残っている他は、特に気になるデータもなし。あとは予想通りで。

ところで、この記事はGoogle Chromeから投稿しています。別に新しモノ好きってんじゃないスよ。自分のブログがどんな風に見えるのか、興味が湧いただけで。

ネット上の論評に目を通すと「最速」とか「新世代型」とかもてはやされていますが、どうなんでしょ?私の実感ではFirefox3とDL速度は変わらないような。それに加えて、試作品的な完成度の低さは否めませんな。評価できるのは、ツールバーのボタンやら検索窓がなくなって、スッキリ大きくブラウジングできるくらいか。

やはり慣れると一番使い易いのはFirefox3ですね。

さてさて、明日のロト6はいつも通り10口購入予定。今月は数字の入れ替わりを見定める時期になりそうな予感も。

皆様にも幸運を!
ロト6第410回予想数字
2008-09-02 Tue
22:30
今週から3回は、新らしい予想方法のアルゴリズムを組み立てるまでのつなぎでアナログ予想を公開します。別に特段変わった予想ではなく、要するに確率論と現象論を組み合わせた従前の方法です。

先週、出現数第2位グループの17と36が出てしまったことで、どうもこのデータから導き出した確率論は芳しくない時期と見ています。少なくとも出現数の階級幅だけで上位の数字は出ませんよとは安易に断言できない。むしろ過去3回で下位グループから32が1個出たに留まっているのが気懸りです。

一応、目につくのは下一桁3の乱発が沈静化して、下一桁5以外にシフトし出した程度か。

前回の予想で「6倍数はそろそろ止まるべき」と指摘しておきながら、2個出てしまった・・確率通りには出ない根拠ともなりまして・・。矢張り芳しくない。

ならば、と現象論を見てみれば。

間隔データで等間隔の22と43は捨てるに捨てられずに買いに。

間隔0で前回から連発は28がほぼヒットゾーンに。3連発なるか?

前回±1数字は弱いながらも、既に不振時期を脱しつつある模様。-1から12、+1では26,29が狙い目。6倍数が入ってしまったか・・。

特定の間隔に強い数字は03と16が目立つ程度。

出現数上位が出続けるという仮定で11,27を選択。

コールドは無理には追わず。それでも嫌な間隔に入りつつある21と40を最後のボーナス数字から選択。

これで12個出揃いました。

予想数字12個
03,11,12,16,21,22,26,27,28,29,40,43

何と30番台抜けに、26-27-28-29の4連番が入りました。

例の42組の組み合わせでは12,26,27,28,29,43というのが一口あります。大穴狙いで買ってみましょうね。

その他、ベースラインに戻ったらしいスーパーホットナンバーについて、明日また追記します。
狙って当てるために
2008-09-01 Mon
22:13
今日の第2416回ナンバーズ3&4もはずれ。

ロト6も第382回を最後に4等すら当てられず。

予想方法も色々と試してみましたが、結果が伴うまでには至らず。

今月からはどうしようかと思案に暮れています。

やってみて駄目ならば、別の方法を・・。取り敢えず、前を向いて考えましょうかね。

先月で封印したベクトル予想が芳しくないと感じた一時期「これは?」と思い浮かんだ多変量解析(重回帰分析)を暫く研究しようと考えています。

せっせと式を組み合わせて、シミュレーションまで終えるのに3週間は要する見込み。従って、新しい予想方法は9月25日抽せんの第413回からになる予定です。

それまでは、ブログ開始当初のようなアナログ予想をします。

軍資金稼ぎにナンバーズをチビチビ買ってみようとして来ましたが、思いの他甘くないようで。こちらもスポットで、或いは定期的に予想を公開するのか、別に専用のブログを始めるか、しばし考えます。

理想は公開予想で狙って当てられるようになれれば・・。

第410回予想は明日の晩にUPする予定です。
号外記   CM:0    TB:0  
