2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
-------- --
--:--
予想数字12個
04,07,08,11,14,16,30,31,32,39,40,41

本数字で11が1個だけ的中。
追記に少々自信アリとか書いたような?お恥ずかしい限りです。

実購入10口も全滅。今年に入ってからの収支は\6,100のマイナスになりました。

抽選結果を見た感想は「これは選ばない」というノーマークの数字ばかり。

結果論から理由を求めれば、コールドの09と23は本数字間隔で各々10,14で2回ずつ出た実績があったんですねぇ。09は前回出た35の次回に最多の18回(ボーナス込)、23は06の次回に15回(同)出ているのは分かっていましたが、相も変わらず「頻出パターンは買い」を疑って最初から消し。

全般的な傾向も「理論値に収束する方向ばかりでは当たらない」と数回前にまくし立てていたような?しっかりと収束する方向が現れてしまいました。いずれにしても今回に限ってはかすりもぜずの完敗です。

昨年の9/21に始めたブログも気がついてみると本日で半年経ちました。どうも思うような結果が残せていません。初心に帰って、もっと独自性の高いコンテンツを提供しないと淘汰されてしまう危惧も常に付いて回ります。

それを如実に示すかのように(?)、Googleツールバーをご利用の皆様はお気づきかも知れませんが、2月末になってPageRankが3→2に降下してしまいました。ブログランキングは、まあ色々とありますから、ほどほどの順位に位置していれば十分です。しかし、PageRankが降下したのは正直なところ、結構なショックでした。幾分でもサイトの客観的な指標なのかなぁと信じ込んでいましたからね。

今になって冷静に考えると、PageRank3だったのが不思議といえば不思議な思いもありまして・・ウィキで調べてみると・・ああ、なるほどですねぇ。SEOなんて、あまり真剣に取り組んではきませんでした。このままではブロガー失格ですな。

そんな反省よりも、PageRankが算出されるアルゴリズムを参照していたら、何やら思いつきました。線形代数?うーん?確かに私のロト6予想では43個の数字個々をスカラー量として取扱い、中途半端にグループ分けしたり、データ項目を設定していたことに気付きます。数字そのものをベクトル量として取扱い、マッピング(写像)を傾向分析に利用してみる。方法論としては正射影ベクトルあたりが使えそうですね。

「点から線へ。線から面へ。」という多次元に展開する手法とは異なるアプローチ。

次回には間に合わなくとも、予想に十分な時間が費やせるようになったら、新しい予想方法も試してみたいと考えています。何はともあれ、また出直しです。
Comment
ページランク
亀吉さん、おつかれです~

意外にも、これが初コメントです(笑) 毎回更新があると、必ず拝見はしているのですが、
どうも、個人的に、コメントかきこするのは、
気恥ずかしく(笑)

Googleツールバーのページランクは、
あてになりません。
確か1月の上旬に変動があり、さらに2月の下旬に珍しく早めの変動があったわけですが、
Googleの関係者も言ってるように、ツールバーのページランクは、表面上のものであり、
あんまり気にする必要はないですよ。
それよりも、クリティカル? なのは、
検索順位の方です。

SEOも、いろいろとあるんですが、結局は、
よい独自コンテンツなどがあれば、
ナチュラルリンク(被リンク)が増え、
ページランクも上がる、ということに尽きます。
ただ、ちょっとした工夫で、SEOできるので、
もしもあれでしたら、メールください。

ちなみに、じゃむのブログは、まだあんまりSEO対策してないです。以前のgooブログ時代は、それなりに対策して、
それなりに成果はあったのですが、
なんか、卑怯なような気がして、、、

でも、まあ、SEO含めてのブログで、
総合力で、よいブログであるべきであるという信念に変わりはないのですが。


新予想方法、面白そうですね。期待してます。
もちろん、こちらも、負けずに、新展開していきますよ! 春ですから!
from:じゃむ URL  2008-03-21 Fri 15:17 [ Edit ] 
じゃむさん
貴重なご意見をどうも有難うございます。

私も人様のブログにコメントするのは、どうも苦手です。専らコッソリの覗き趣味みたいなところがあります。

PageRankはよく理解しないまま「高いに越したこはない」と信じ込んでいましたが、下がれば下がったで気になるもので・・下がった今は「どうして3だったんだろう?」とひたすら不思議です。まあ、予想方法については確かに色々と書いた時期がありましたが、有益なコンテンツであったかは自分自身では評価しかねますね。

ご指摘いただいた検索順位を試してみました。Google、YAHOO共に「ロト6」だけでは全く引っ掛かりもしません。「ロト6予想」ではまずまず。「ロト6予想ブログ」では予想外に上位で密かにニヤケています。

SEO対策もブログの総合力を高める意味で重要と教えていただきましたので、もう少し勉強してみたいと思います。ただ、中身が伴わないまま検索に引っ掛かり易くなるだけという事態に陥らないよう、コンテンツの充実を急ぎます。今月を乗り切ってしまえば、仕事の方は一段落となる見込みです。

PageRankは表面上の指標であるとお聞きしただけで随分と気が楽になりました。今後もお気付きの点がありましたら、是非コメントをお寄せ下さい。どうも有難うございました。
from:亀吉 URL  2008-03-21 Fri 20:13 [ Edit ] 
遅くに、こんばんは!。
今回のロト6は、
完全なミニロト状態でしたね!。

1等を7人も当てていました。
02・09が出たのは、
にくい演出でした。
まあ今回はダジャレしか出ません!

ではごきげんよう!
 (^o^)/
from:ターザン007 URL  2008-03-21 Fri 23:52 [ Edit ] 
何か難しい話で分かりませんが・・・
自分も当てられないのは
まだまだ勉強不足なんだと思います。
スマートラックのコラムで次回は
ホットナンバー中心と書いてました。
亀吉様のいうスーパーホットナンバー
ってなんですか?
from:週一ランナー URL  2008-03-22 Sat 07:14 [ Edit ] 
朝になってしまいました
ターザン007さん、遅くまでお疲れ様でした。
お得意の直感でもミニロト化は読み切れませんでしたか?私は20番台抜けばかり考えていました。

ミニロト化すると、誕生日などの暦から選んだ数字だけでも当てられるから1等当選者が多いというのが通説です。このところ、ミニロト化でも難しい結果が続いていたんですがねぇ。ウーム・・私はダジャレも出ませんです。
from:亀吉 URL  2008-03-22 Sat 10:40 [ Edit ] 
スーパーホットナンバー
週一ランナーさん、こんにちは。
スーパーホットナンバーについては昨年10/31の記事で紹介していますので、ご参照下さい。
http://bestgamblers.blog120.fc2.com/blog-entry-26.html

これは私の発案ではなく受け売りと申しますか・・要はパクリです。傾向分析と該当数字の調子を読む指標としては参考になりますが、詳細な統計量はもっと慎重に把握する必要があるように感じています。

週一ランナーさんはかなり研究熱心ではないですか?同じ方法を続けていれば、必ず絶好調の時期が来ると思います。私の予想は・・データに振り回され過ぎているようですi-230
from:亀吉 URL  2008-03-22 Sat 10:52 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/100-3177ac78
