2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
-------- --
--:--
先週の第395回抽選を『宝くじドリームステーション』が配信している動画で再生してみました。

某サイトで提唱されているセット球予想や「リハーサル数字は本番では出ない」説に興味があるようなないような。

セット球予想については「とにかく多く出現している数字を買うべし」式の意見には些か賛同しかねていますが、これはこれで抽選結果に全く無関係とも思えず、セット球が現在の材質に変更された第138回以降の統計を調べたりして、参照するようになりました。

ロト6の抽選結果がランダムかどうかについては意見が分かれるところですね。単純に各数字の出現回数をカイ二乗検定して、帰無仮説が棄却される結論から「やはりランダムといえないのではないか?」と疑う向きがあれば、そもそも試行回数が400回にも満たない段階でランダム性は議論できないとする主張もあります。私自身はどちらかといえば、後者の意見に賛同しています。

前者の意見にしばしば補足説明されているのが「人為的な偏り」の発現です。抽選が実施される条件、或いは環境を云々し出すとキリがないのは確かでしょう。現実問題として、全てが同じ条件、環境で実施される抽選なんて一度もあるはずがありません。ましてや人間の操作によって行われる抽選であれば、なおさらです。問題はこの「人為的な偏り」を主催者(胴元)側が意図的に演出できるか否かでしょうね。

最近になって相互リンクをお願いした栞さんのブログ『ロト6しよっ!!!』の結果報告記事に「ボールを摘出するまでの時間が普段より長過ぎたのが抽選結果に反映されたのではないか」と怪しむ旨の記述を拝見して、先の動画を注意深く観察しました。

うーむ・・。確かに1個目が摘出されるまでの回転時間だけが異様に長いような?2個目以降に比べると明らかに、時間にして3倍以上は長い。

これまた、某サイトでは「摘出ボタンを押す行員が、ボタンを押すタイミングで出玉を操作している」と声高に主張しているのを見かけましたが、「マジシャンじゃあるまいし・・狙い通りのボールを出すなんて無理だろう?」と私は考えます。

とはいえ、これだけ摘出のタイミングをずらされると「何か意図があるのでは?」と疑いたくなるのは人情ってもんですね。それ以上に摘出を担当する行員によって、セット球と同様にある程度の偏りが生じたりしているとすれば、やがては無視できなくなるやも知れません。

予想下準備のための記事にするはずが、とんでもない方向に脱線してしまいました。

抽選が実施される条件や環境は事前に把握できないだけに予想に役立てるのが難しい。その中でも、比較的把握し易い上にデータ化されている要素がセット球なので、できるだけ予想に役立ててはどうかという趣旨のご意見もごもっともという気がしてきました。まさか、摘出担当の行員別にデータを集めている方はいないでしょうな?

セット球にはさほど執着していなかったため、第396回にどのセットが使われるのか?セット毎にどんな数字が有望なのか?私には皆目見当がつきませんが、このところキャリーオーバーになり易かったAセットをイレギュラーなローテで使ってくるのでは?なんぞと妄想しました。

直近では第390回に使われました。まだまだ数字が多く残っている間隔5ですね。左脳で考えれば、01,20,28,34,38,42あたり。右脳で考えるのは苦手。例によって芸がない45度の斜線から判断すると、線形写像では05,17,18,24,30,31,37,40あたり。
第138回以降Aセット使用抽選

「いやいや、それは甘うござるな。順当ならCセットのはず」という専門家のご意見通りであれば、左脳では01,08,22,24,41,42と判断。右脳では・・22以上のD(22?28)、E(29?35)、F(36?43)の抜けがかなり目立っているように見えますね。12,15,19,22,24,34あたり。
第138回以降Cセット使用抽選


こんな一見無駄に思えるような作業からも暗号を解くカギが見つかるのかも?今暫く観察を続けた後に、明日の晩には当面の予想数字12個を公開する予定です。
号外記   CM:4    TB:0  
Comment
セット球って・・・
こんばんわぁ~☆ ヾ(≧∇≦)〃
よく分かんないけど・・・
セット球は、
当籤数字を当たり難くするために、
あるんだよね??
もし、そうなら・・・
逆利用的なことができるかも??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

球の色には、ちょこっと興味あるぅ。。。
色によって波長が違うもんね。。。

(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!
from:ゆぽん☆彡 URL  2008-05-26 Mon 23:26 [ Edit ] 
セット球は・・
ゆぽん☆彡さん、らっしゃい!

本来は抽選によってボールの損傷が著しいために、予めAからJの10種類が用意されているようですよ。毎回同じセットを使い続ければ、摩擦やら衝突やらで、かなり傷むでしょうからね。勿論、数字の偏りを考慮する意味もあるのでしょう。見方を変えれば、これも予想を難しくする演出といえますね。

さらにさらに各セットには予備も1セットずつ備えられているそうです。つまりは実質20種類あるということになります。

私はその10種類のどれが使われるのか、ローテーションそのものも予測できる段階には至っていないし・・、仮に使用するセットを事前に特定できたとしても、どの数字が出易いのか予想するのも今のところは難しい。

色によって違う波長ですか?
考えてみたことなかったなぁ。
左脳派の苦手とするところですな。
でも、こういう細かいデータも参照できるようにならないとね。段々と努力を積み重ねます。
from:亀吉 URL  2008-05-26 Mon 23:43 [ Edit ] 
うふふッ
*:..。o○☆コンニチヮ(uc_,u〃)ペコリ☆○o。..:*

亀ちゃんも映像見てくれたのね?!
グルグル長時間作戦は
きっと時々行われてるんだわッと思うの。

そういう時にキャリーオーバーが出るんぢゃ?!(笑)
今週はどうなるんだろぉ。

また撃沈しないように、策は練ってるわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
from:栞*Shiori URL  2008-05-27 Tue 11:20 [ Edit ] 
まさか・・?
おー!こりゃこりゃ栞さん。

グルグル長時間作戦が気になって見ましたとも。普段はもっとチャッチャッと摘出しているのにね。行員が不慣れだったんだろうか?やっぱ意図的なのかなぁ?

策は練ってるって・・まさか・・吉が多い裏を狙って大凶のオンパレードとか?あまり想像したくないなぁv-394

栞さんはいつも買いっぷりがいいねぇv-290調子が戻ってきたら、見習ってみよ。
from:亀吉 URL  2008-05-27 Tue 12:38 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/132-58ce57d4
