2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
スポンサーサイト
-------- --
--:--
昨日の記事の続きです。
『予想方法アレコレVol.4』で『ロトマスター』を紹介しようとしながら、著作権侵害を危惧して、筆が進まなくなってしまった所まで書きました。

その後、気分がモヤモヤとしたままではいけないと感じ、著作権について基本的な内容を調べてみました。同時に、知的財産権に詳しいロト6仲間に事情を説明して、意見を求めました。

自分で調べている中、ブログ『イメージシンクロ』の管理人toraさんに関わった経過の一部が『ロト6予想ブログcogito,ergo sum-神はさいころ遊びをしない』に管理人じゃむさんのご意見と共に投稿されていることを知りました。

著作権はもとより、事の次第をもっと知りたいと思い、投稿されたコメントなども隈なく読み進む内に、私が抱いた躊躇いや著作権とは全く関係ない別の思いが湧き上がってきました。

「自分は一体、何のためにブログをやっているんだろう?このまま続けていけるんだろうか?」

じゃむさんのブログからは、「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」を熱心に、そして真摯に探求されている姿勢が窺えました。移転先の『ロト6予想ブログcogito,ergo sum-神はさいころ遊びをしない 2nd』でも、その姿勢は変わっていません。そして、旧ブログの中に次のような一文を見つけました。

「ロトブログマップを始めたのは、開かれた場所を作りたいというのが、まず第一にあった。次に、集合無意識の集約という目的がある」

この前後を読まなければ、じゃむさんの意図が伝わらないと感じますが、彼の壮大な目的を目の当たりにした私は、自分のブログへの姿勢に対する頼りなさに身が縮まる思いがしました。

そもそもブログを始めた目的は何だったのか?振り返ると、この年末で丸5年に及ぶロト6購入経歴がありながら、最高四等止まりで高額当選は皆無。ソフトや書籍、有料の予想数字配信サービスにまで手を出し大金(?)を投じ、我ながら笑ってしまうような方法も試し、一体何を得たのだろうか?今のままで満足しているだろうか?

そう自身に問うた時、色々な方のご意見を聞いてみよう、自分が試してみた方法の中から損はなかったと思えるものは論評を公開してみよう、予想サイトの掲示板等へのコメントも一方通行ではなくて、自分が情報発信する側になってみよう・・・等々、決して志は高くなくとも、最終的に自分が進む方向を見定め、その過程で出遭う方々との交流を楽しんでみようというのが、おぼろげな当初の目的でした。

そこには壮大な目的がある訳でもなく、自己満足だけを目的とした見切り発車だった感は否めません。

でも、こうも思うのです。ブログの目的も千差万別、十人十色で構わないではないか、と。じゃむさんが云わんとされていたのも、この点ではないのか?と。開かれた場所に自分も参加し始めたのだと考えれば・・。

どうも私は、性格的に人様と自分を無意識の内に比較して尻込みしてしまう癖があるようです。ブログの目的は優劣を競う勝負ではないのだから、自分らしさが表現できればいい。段々と目鼻がはっきりしてくるものだと信じて・・続けてみたい。

さて、すっかり脱線してしまいましたが、本題に戻って著作権事例についての我々の見解です。『イメージシンクロ』の管理人toraさんが『ロトマスター』から引用して投稿した記事(少なくとも現在投稿されているものについて)は、引用した内容が著作権法上保護されないアイディアや情報に含まれる可能性が極めて高い。また、引用は著作権法第32条(引用)に定める正当な目的の範囲内で行われたものであり、著作権侵害に該当しない可能性が極めて高い。

分かり易くするために、極端な例を挙げておきます。1999年5月に『買ってはいけない』という書籍が発行されました。内容は世論を刺激するに十分で、直ぐに賛否両論が展開され、『「買ってはいけない」は買ってはいけない』や『「買ってはいけない」は嘘である』などの反論を意図する書籍が相次いで発行されました。これらの書籍では、当然ながら『買ってはいけない』に記述された内容の大半を引用した上で反論が展開されています。では『買ってはいけない』の著作者に許諾を得た上での転載とは到底考え難い反論書籍への引用に対して、『買ってはいけない』の著作者は何故、著作権侵害を主張しないのか?その理由は引用された内容が著作権法上保護されないアイディアや情報に含まれるためと考えられます。

以上を踏まえて、『予想方法アレコレVol.4』で『ロトマスター』を紹介したいと思います。現段階では書評に近い内容を予定しています。尚、著作権事例についての見解を申し述べましたが、反論や補足、その他関連する内容であれば、ご意見は大歓迎ですので、ぜひコメントをお願いします。
号外記   CM:2    TB:0  
Comment
亀吉さん はじめまして

返答が遅くなって大変申しわけありません

暖かいコメントありがとうございました、

あのコメントでまたやる気もアップしました、

亀吉さんのブログはいろんな角度から予想の研究を熱心になさっていますね、とても刺激になります、

なんとか早く1等を取りたいですね

こちらもリンクお願いします。



from:tora URL  2007-10-21 Sun 22:20 [ Edit ] 
有難うございます
toraさん、大先輩からお返事をいただきまして恐縮です。

近い将来、ロト6ブロガーの中から一等当選者が出ることを夢見て頑張りましょう。
from:亀吉 URL  2007-10-21 Sun 23:13 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/15-a1599132
