2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
-------- --
--:--
先週の第365回抽選では36が当選しました。本数字としては最多の64回目、最少の24が半数以下の29回。これを開き過ぎと捉えるか、許容範囲内と捉えるかは「意見が分かれる」と前に書いたことがあります。ご承知の通り、ロト6は43個の数字を対象にしていますから、コインの裏表やサイコロの出目に比べると、桁違いに複雑で予想が難しい。当選回数だけを基に予想するのは極めて困難なのが実情です。

コインの裏表なら、100回試行して表が70回、裏が30回という結果を受けて、さらに100回試行を重ねる内に今度は裏が出る割合が高くなっていくはずだという単純な予想が成り立つのかも知れません。「やってみなければ分からない」確かにそうですが、試行回数が増えれば増えるほど1:1に限りなく近付いていくのは間違いありません。

ロト6でも偶数:奇数という二者択一に分類してしまえば3:3が最も多い。厳密には奇数が1個多いので、正確に1/2の割合にはならないはずですね。

話を通算の当選回数に戻すと、36と24の差は今後大きくなるのか?小さくなるのか?という素朴な疑問について考えるために、エクセルでクイックピック(模擬抽選)を1,000×6=6,000回試行してみました。折も折、『ロト6予想ブログcogito,ergo sum-神はさいころ遊びをしない 2nd』の管理人じゃむさんが、先週の記事で10万回の模擬抽選結果からカオス解析をすると言及されていました。10万回には遠く及びませんが、当選回数だけの比較であれば、6,000回でもある程度の方向性は推測できるでしょう(?)

このクイックピック用ファイルは、下記の書籍の記述に従って作成しました。エクセルがあれば、誰でも簡単に作成できます。


その結果は・・・。
(悲しいかな!ブログに馴れていないので、タグもよく分からず、表のアップロードができない!!どなたか、ご親切な方、ご教示下さらぬか?)

まあ、文字ばかりで不格好だけど、とにかく結果だけ表示。1,000回試行では平均当選回数139.53回に対して、最多が168回で最少が107回となり、その差は61回。現在の36と24の差25回に1,000/365≒2.74を乗じると68.5回。1,000回試行では各数字の当選回数に有意差が認められますから、推測の域を出ませんが、6回分のデータでは最大でも差が68回から判断して、24が当選する比率が高くなり、36はやがて当選間隔が大きくなっていくでしょう。

6,000回試行の結果では、平均当選回数837.21回に対して、最多が892回で最少が765回となり、その差は127回。1,000回毎の試行よりもさらに当選比率の差が小さくなっています。順当な結果ですね。

抽選前日に何故、このような追記をしているのか?懸命な読者様ならお察しの通り、理論値に収束するか、バラけるかの二者択一の傾向分析で、私は収束する方向を選んで予想しました。そして、バラける方向の数字は16個も削除してしまいました。私の判断が間違いなら、この16個が一転して当選候補数字になる可能性もある訳です。そうならないことを祈るのみですが・・・。

今後、この6,000回試行の結果を当選回数にとどまらず、様々なデータに適用して予想に生かしてみたいと思いつつ、要するに追記で云わんとしているのは、「傾向分析は難しい」という至極ごもっともな結論だけなんですよね。

チャンチャン!!
Comment
おめでとコールありがとにゃん。
こんにちは、亀吉さん♪
おめでとコール&ポチありがとぉ!
43個と言えども、その数字を約半分に減らし、
さらに買い目を選ぶ時にさらに厳選して減らし、
同じ列にHITを多くすることは本当に難しいことですね。
理論値に収束するか、バラけるかを予想するだけでも
道が二つに分かれてしまいますからね。
みーひゃんチームは、データー派ですが、
最近のロト6はデーターとは違う方向に進んでるような
気がします。もしかしたらバラけだしたのかも?
わからないけど、それを読めなくなった人が多くなったので
キャリーの出る回数が増えたんだと思います。
次回もキャリー。次はどうでるのかにゃ?
拍手返しでポチ☆
from:みーひゃんチーム URL  2007-10-26 Fri 10:09 [ Edit ] 
未来へ
みーひゃんチームのおっしゃる通りです。バラける方向を読む必要がありましたね。

ブログを始めてから、そんな思い切りに欠けてしまっていたようで・・。自分らしく足元を見直します。

それで、沖縄出身kiroroの名曲を思い出しました。大ヒットから、もう9年も経っていたんですね。ラジオのリクエストなんかでは、今でもよく耳にするので、一昔前の名曲とは思えないんですがね・・。

拍手有難うございます。来週も頑張りましょう!!
from:亀吉 URL  2007-10-26 Fri 12:36 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/21-3452ef60
