2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
-------- --
--:--
昨日の記事にも書きましたが、予想が難しい時期を迎えています。ま、私だけが、そう感じているのかも知れませんが・・・。

それでも、ロトマスター式にせよ、確率論にせよ、ジンクスにせよ、「この数字は買わなきゃ」と思う数字が、必ずあるものなんですよね。

ところが、今週は全く思い浮かばない。17→18と続いたから19は出るのかな?と何となく考えてみたり、確率論では22?28の7個は買いのはずだが?と悩んでみたり。

昨日のミニロトでは、ボーナス数字も含めると4個の連続当選があったとか。ミニロトとロト6では抽選日が異なりますし、球の数も違う。そもそも独立試行であるから、数学的な意味での関連は皆無なはず。それでも、時にミニロトの結果が同じ週のロト6の抽選を何やら暗示しているという意見も少なくありませんね。

今週、私が唯一注目したのは、この連続当選(連発)がどうなるかです。

ロト6の場合、前回当選した数字が少なくとも1個連発する確率(本数字のみ)は計算上61.9%です。連発がない確率は38.1%。先週抽選の第368回終了時点で少なくとも1個連発したのは65.8%で、理論値をやや上回っています。

因みに確率計算上、1個だけ連発は42.9%、2個連発は16.25%、3個連発は2.55%、4個連発は0.16%になります。

この内、2個までと4個は理論値を上回っている、つまり出過ぎている訳です。3個だけが1.4%で理論値を下回っている計算です。僅か1.1%のマイナスよりも、2.55%という数値自体が「滅多にない」ことを示しているのではありますが、もう少し率が上がってもおかしくないような?

ボーナス数字抜きで3個連発したのは、もうかなり前。第153回と第155回で、短期間の内に2回あった他に3回の合計5回あります。

ミニロトが何かを暗示(?)しているとすれば、ロト6でも、そろそろ3個連発!するかな?

先週と同じ買い目でも五等当選ですよ。狙い目かも?

残念ながら、抽選前日になっても、他に何も思い浮かばないのでした。
Comment

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/37-42e60cd3
