2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
-------- --
--:--
模擬抽選結果解析中!
2007-11-19 Mon
11:17
この週末はブログ記事の更新を控えて、せっせとパソコンに向かいました。これまでに実施した模擬抽選6,000回に加えて、さらに4,000回。合計10,000回の試行結果を何とか解析してみようということで・・。

ウーム。正直言って時間がかかります。エクセルのrand関数で1?43の乱数を返して、ボーナス数字を含む7個一組の組み合わせを作成して、その内6個を昇順ソートする。こうして書くと簡単ですが、とにかく時間がかかる。

今使っているパソコンは5年前の2002年の今時分に買った富士通FMV-BIBLO NB15Bという少々年季が入りかけた機種。メインのメモリー自体が小さい上に、あまり使わないソフトも多々残っていますからねえ。もう年なのか(パソコン君が、ですよ)、最近、気のせいか?お疲れ気味です。

で、昇順ソートが終わったので、今度はロトマスター関連のチャートを作成してみようと、マクロを組み立て。チャートが多いんで、これも骨が折れます。完成したマクロで試しに1,000回分のチャート作成を実行してみると・・。ナ、ナント12分も要しました。パソコン君は青息吐息で、何度も「フリーズしたのかな?」という場面がありました。10,000回分一気に実行する予定でしたが、体力的に無理みたい。

チャートが完成したら、確率論関連の分析もと目論んでいますが、完了はいつのことになりますやら?

"統計は過去のものであって未来にはない"という名言(迷言?)がありますね。統計は事象の結果を分析する作業ですから、これはある意味正しい。しかし、何の分析もなしに6,096,454通りの組み合わせに立ち向かうのもどうなんでしょうね?何か特ネタが見つかるかも知れないのに・・。

模擬抽選の結果分析が少しでもアドバンテージになると信じて、仕事の傍ら、せっせと解析に励んでみます。高額当選すれば、新しいパソコンを買う気にもなるだろうし。

じゃむさん、ガンガンやるべしだよね?!
号外記   CM:2    TB:0  
Comment
こんばんは。
わたしのブログまで訪問してくださりありがとうございました。
『ロト6を予想する』のブログパーツ
きょうは、通常に表示されていました。
よくわかりません。

わたしの前のパソコンは今年の1月に、
お亡くなりなりました。
6年ちょっとぐらい使いました。(たぶん)
亀吉さんのパソコンが5年だと来年当たり危ないかと思います。
使い方によるかとは思いますが・・・。
わたしのパソコンがお亡くなりなる前には、
ハードディスクの音がひどく大きくなった記憶があります。
参考までに。

特ネタが見つかったら内緒で教えてください。(セコイ!!?)
ではまた!。(^o^)/
from:ターザン007 URL  2007-11-19 Mon 19:16 [ Edit ] 
ヒエッ!?
ターザン007さん、わざわざ有難うございます。
お亡くなりになったパソコンさんのご冥福を・・e-263
私のパソコン君もお迎えが来る前兆かも?労わりながら大切に使います。
と、いいつつ・・高額当選v-61したら、VISTA買っちゃうかな、なんて本音も。
当たらなきゃ始まりませんが・・i-229

お互い"夢実現"しますように!
from:亀吉 URL  2007-11-19 Mon 20:02 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/39-328409b3
