2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
-------- --
--:--
今週は12月最初の抽選ですね。しかも、3回目の大阪会場での抽選とか。大阪抽選は第336回と第353回に実施され、いずれもミニロト化したことから、今週も偏った出目になると予想する方も少なくないようです。

私はそのようなジンクスを頭ごなしに否定するつもりはありません。ロト6を購入し始めて、今月末で丸5年になりますが、一応データ分析と呼べそうな手法を取り入れてから、数学的な意味での確率統計論では説明できない、ある時は確率統計論とは全く逆の結論になってしまうような現象論に従った例を数多く経験してきましたから。

暦別に出易い数字、セット球毎に強い数字、中には気象条件のような物理的条件に左右されると主張する意見まで含めて、様々なジンクスを今でも参照することがあります。

しかし、これらのジンクス=現象論の多くに共通しているのは"頻出パターンは買い"という解釈です。中には「このラインが有望」式のヒットゾーンを狙い撃ちした解釈も見受けられますが、多くは"頻出パターンは買い"という解釈で占められています。

参照するデータ項目が多岐に亘って、独自の特ネタがある場合などを除けば、誰でも買う頻出パターンを選んでしまうと、同じような予想数字と買い目が増えてしまうんだろうな、と要らぬ懸念が湧いてきますが、予想通りの結果に終わってしまうこともあるから恐ろしい。

今回は"頻出パターンは買い"なのか?捨てるべきなのか?毎回迷うところですね。予想記事にも書いた通り、私は何事もホドホドの結果が出るんじゃないかと読みました。傾向逆転が今回は一段落とも。

何か具体性に欠けて、つかみ所がない印象のまま予想をしてしまった訳ですね。こういう時は、いつも以上に抽選当日にかけて迷いが生じます。

で、エクセルにまとめたデータを見直している内に、何となく目に留まったのが、先々週の追記にも書いた同色球データです。先週は本数字6個が全部別々の色でしたね。これは過去371回の抽選で22回目と意外に少ないパターンになりました。目下、注目できそうなのは同色数字が2組のパターン。ここ最近、同色当選がない組を調べてみると、第362回以降の第1列(01,08,15,22,29,36,43)と第365回以降の第5列(05,12,19,26,33,40)がありました。各列から2個ずつ選ぶパターンが妥当なような。

昨日出した予想数字には、第5列の19,33,40を選んでいますが、第1列は22しか入っていませんね。迷いますなあ。迷い出すとどれも出そうに思えてしまうし・・。08と36はともかくとして、その他の4個は裏予想では買ってみようかな?

実は今回の予想、過去最高額のキャリーオーバーを消化した第307回抽選の結果を少しばかり意識しているのですよ。証拠(当選券画像)がない自己申告ながら、この時は4等が5口当選でキャリアハイを記録したのを思い出しました。
夢の再現なるか?!(小さい夢だねぇ)

ほんの少しでも期待して下さった読者様、誠に申し訳ない!
そういう訳で、今週は強気になる根拠に乏しいという結論です。
Comment
こんばんはー!。
今日はコメントを書いていて、
ブログの投稿が遅れてしまいました。
てなわけで遅く来ました。
4等5口当選は凄いですよ!!!!。
もう一個でした !。

時間です終わり。(^◇^)/
from:ターザン007 URL  2007-12-06 Thu 00:20 [ Edit ] 
お久しぶりです!
亀吉さん、こんばんはー!
ロトにゃんお休み中は、応援やコメント
ありがとうございましたm(_ _)m

ところで2回の大阪抽選の結果がミニロト化現象だったという話、
面白いですねーi-84
早速、ロトにゃんブログにも亀吉さんの記事紹介させて
いただきました!

どうなるか楽しみですね。それでは!
from:みーひゃんチーム URL  2007-12-06 Thu 00:50 [ Edit ] 
お世話になります
ターザン007さん、毎度ぉ!
リンクを貼って頂いてたんですね。失礼しました。相互にさせて頂きましたので、今後もよろしくお願いします。
第307回は6億円以上キャリーオーバーがあって、一等4口でも4億円とかいわれていました。ここぞとばかりに欲張って、福沢諭吉先生のご出馬を仰いだのでした。結果は4万円余りのプラス。その後負け続けて、結局は赤字になっているのです。

何か・・ターザン007さんの小説を読んでいて、言葉使いまでうつってしまったような・・です。
今週はどうかな?
from:亀吉 URL  2007-12-06 Thu 10:11 [ Edit ] 
おぉおぉぉ!
みーひゃんチーム、こんにちは。
久々にコメントが頂けて、感無量です。
そうですか、ブログ予想も再開されましたか。参考にしたいので、チョイとお邪魔しますね。
ではでは、いざ。
from:亀吉 URL  2007-12-06 Thu 10:15 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/49-172b7c3a
