2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
スポンサーサイト
-------- --
--:--
予想方法アレコレVol.2
2007-09-30 Sun
14:28
データ分析に開眼し(?)、各データを数学的に解析するのに興味を持った私は『LOTO6高確率当選術』の管理人KENさんが参考サイトとして紹介していた北海道総合住宅企画(HJSK)さんの『独り言ロト6予想』に足を踏み入れました。

トップページの中に「根拠となる数学的確率論だけが不変であり、少なくとも一等の確率は確実に有ります」とある通り、このサイトは一級建築士(で間違いないと思います)を本業とされている管理人さんが数学的理論を駆使して、ロト6予想に挑もうという、誠に興味深い内容です。私も不肖理系出身者で、数字をイジるのが好きな方ですが、こちらの管理人さんには、とても敵いそうもありません。

サイトをご覧になると分かりますが『独り言ロト6予想』では「過去のデータに共通する項目を見つけて予想しては、いけません」「過去の単なる偶然に共通する予想方法では、いけないことが解っていただけたら幸いです」と、これまで一般的に認知されてきた一部の予想方法を強く否定しています。具体例として「周期法」「消去法」「仲良し番号法」が「これにだけは手を出しちゃいけない」方法として挙げられています。何かショックを受けたような・・・。

では「手を出しちゃいけない」方法に代わる確率論とは、どういうものでしょうか?一言でいえば、43個の数字から6個の数字を抽出した場合の全組み合わせ6,096,454通りと、これまでの抽選結果から得られたデータを比較して、収束すべき方向(つまり次に当選すべき数字)を数学的に計算する方法です。

さて、ここが確率論を予想方法として受け入れられるか、単なる難解な理論の一つとして敬遠してしまうかの、大きな岐路になります。結論から先に告白してしまうと、興をそぐかもしれませんが、私は好奇心のなせる業か、さらに奥にまで足を踏み入れていきましたが、最終的にはドロップアウトしてしまいました。

このサイトには無料で閲覧できる一般用ページと有料会員専用のページがあります。私は元会員でしたが、結果が伴わなかった他、色々と思うところがあって一年で退会しました。会員になると、どのような特典があるのか、問題ないと思われる範囲で紹介しますと、第一に一般用ページよりも精度が高い方法で予想して◎○の個数によりランク付けされた数字が公開されています。また、入会すると、エクセルで作成された予想ソフト(自動判定表)が配布されます。会員はこのソフトに当選結果を入力して、各種データ項目が反映された図表を見ながら、理論を把握し予想につなげる訳です。疑問があれば、解決を図るための掲示板もあります。不定期ながら、チャットで有望な予想数字を会員同士で披露し合う場もあり、古参会員が参加した時は「一等が当たるんじゃないか?」と思うくらい切れ味鋭い意見交換もしばしばありました。さらに、管理人さんの予想レベル(要はとても高度な確率論)で作成された特別なソフト『LOTO6・HJSK』が数量限定で販売され、確率論をより深く理解する道も用意されています。勿論、このソフトを購入しなくても、一般用ページでは公開されていない一部の詳細なデータも会員専用ページでは閲覧可能です。

さて、一般用ページの内容も数学アレルギーの方には「ちょっとね・・・」と敬遠されてしまいそうですが、43個の数字を6分割したパターン分析データ、過去の当選回数から分析したお勧め数字、当選数字を昇順ソートした場合の各枠出現順位あたりは理解しておいて全く損はありません。そして「(当選数字)6個中3?4個は、平均化しようと確率通りに出現し、2?3個は平均化から離れようとして出現するのではないか」という仮説の下に確率論で予想しているのだという点も押さえておく必要があるでしょう。

「それさえも苦痛だ!」という方は『お勧め数字とブロックごとの総出現表』のページから、◎が付いた数字を参照するに留めることをお勧めします。キャリーオーバーの回は会員専用数字が公開されることもあります。

私が一年で退会したのは「どのようなプロセスで予想をしているのか理解ができなかった」のが正直な理由です。予想された数字が、どういった計算で◎になったり○や△×と判定されているのか理解するのに一年では無理があったのか、必然的に落ちこぼれたのか?いずれにしても、もう少し頭に負担が少ない方法に逆戻りしつつあった私は、今度は自動的に買い目を教えてくれそうな予想ソフトに興味を持ち始めました。そんな時に出会ったのが『渦の目夢シリーズ』というソフトでした。

同カテゴリー次回の投稿に続きます。

こういう予想方法もあります。ずばっ!予想ロト6
Comment

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/5-22aa1ca1
