2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
-------- --
--:--
番台抜けの謎・続き
2008-01-05 Sat
13:39
今日もしつこく左脳派データの話題です。昨年の11/25付で『番台抜けの謎』なる記事を公開しまして、その続きです。

一昨日の『プラスマイナス1数字考察』に続いて、確率計算から求められる理論値との比較に何故このように拘っているかと申しますと、ロト6購入歴も6年目に入ったところで、いい加減、長期的な展望にも目を向けてみようとする試みです。

毎週の抽選は、それはそれであれこれ考えます。しかし、出るべくして出る数字があるのではないかという視点にも興味があります。もっと右脳が働いてくれれば、こんなデータの倉庫を設けてしまう必要もないはずなんですが、仕方ありませんね。

皆様のご参考になるものか怪しいながら公開。0番台9個、10?30番台各10個、40番台4個の数字に分けた変則5分割の続きです。

先々週の第374回では本数字のみで4連、ボーナス込みで5連になる20番台数字の大爆発がありました。経時的に見ても、不振が続いた後だけに「いつかは」と予期できてもおかしくありませんでしたね。一方で、10番台と30番台は頻繁に爆発しているような。

そこで、各番台から何個ずつ出る確率が理論的には高いものか、表にまとめてみました。対象は本数字6個のみで第375回終了時点までです。抽選結果もいちいち載せると表が横長になってしまい、見にくいので、理論値との差だけを示しました。小数点2桁以下は数字を丸めています。

080105-1
こうして見ても、20番台の2個当選が少ない。10番台の抜けなしと30番台の1個だけ当選が少ないのも目立ちます。第374回のように10番台の抜けが続く時期があるやも知れませんね。0番台はどうか?4個当選が過去2回ありますが、まだまだ出る余地はあり。

実は、この記事を公開した目的は、6数字の合計がここまま下がり続けるのかを関連データを見ながら探る方を重視しています。ご存知の通り、本数字6個を足した合計数の平均は132です。第375回終了時点でも132とほぼ理論値通り、小数点以下2桁を表示しても131.85といったところです。

この6数字合計は第333回抽選終了時点で実質初めて平均値に収束しました。初期の頃の第25回に145まで上がったことはあったものの、第81回終了時点で134に下がって後は概ね安定して平均以上をキープしていました。第357回終了時に初めて132を下回り、それ以降は平均以下が続いています。

6数字合計だけに拘るのは意味がないと十分に承知した上で、この傾向は続くのかと予測してみると、番台抜け計算からもそれらしい傾向が読み取れます。10番台抜けが多くなり、0番台が複数、20番台も複数、30番台は1個、40番台も複数。6数字合計で132以下の組み合わせ。

6数字合計が132以下?それではミニロト化はどうか?第六数字が31以下のミニロト化が起きる理論上の確率は12.08%。過去375回の抽選では52回で13.87%。やや理論値を上回っています。それでも起きる余地はあり。

結論としては、ミニロト化よりも第一数字と第六数字の差が大きいパターンの組み合わせが増えそうですね。

もう少し考察して、今年上半期の狙い目傾向と数字を予想して、遅くとも今月中には公開する予定です。

Comment
今年もよろしくお願いいたします。アロハ!
訪問ありがとうございました。

今年はぜひ3等を当てて、
わたしは亀吉さんの予想に乗っかるだけですが、
ハワイでお会いしたいものです。
去年わずかな予想期間なのに、
選択数字12個の中で5個的中があったのですから、
可能性は秘めているとにらんでいます。

今年は亀吉さんの背中に乗っかっていきますので、
よろしくお願いいたします。

Yoi-Yoi動物園の仲間達は、
相変わらず食べ物も与えていないのに、
動き続けていますねえー!!

えーとー
ねずみ っていませんでしたー??
干支だけに えーとー
のダジャレでした。

ではごきげんよう! (^◇^)/
from:ターザン007 URL  2008-01-05 Sat 15:31 [ Edit ] 
あれ?
ターザン007さん、新年早々に続いてのご挨拶を重ね重ね有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
プレッシャーも相変わらずで・・。

12個の予想数字に5個の本数字が入る確率は1/248です。下手すると・・まぐれ当たりみたいなモンなんですよねぇ。それでも、メゲずに確率への挑戦は続けます。

いついつまでとお約束はしかねますが・・気長にお待ち下さい。買い続ければ、いつかは当たるはずです。そりゃぁね、私も今年中には当たってみたいのはヤマヤマだけど・・。

Yoi-Yoi動物園出身の3名は元気です。たまにユンケル飲ませてますからねぇ・・生きが違うでしょ?

我々もユンケル飲んで頑張りましょう。ターザン007さんも連載小説、頑張って下さいね。毎日、楽しみにしていますからね。

はいはい!ごきげんよう! (^◇^)/
from:亀吉 URL  2008-01-05 Sat 20:51 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/65-0e095bfe
