2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
-------- --
--:--
2008年上半期の狙い目数字
2008-02-03 Sun
14:01
本日のお題は今年上半期(1月?6月)の狙い目数字です。カレンダーを見ながら数えてみると、6ヶ月間で丁度25回の抽選がることが分かります。この内、4回は1月に既に終了しています。つまり、以下の予想は6月までの残る21回分を対象にしているとお考え下さい。

こういう予想は初めて公開するので、どのような基準で予想数字を選ぼうかアレコレ迷いましたが、基本的には確率本位でスコアを集計し、出そうな数字を絞り込んでみました。

計算も割と単純です。先ずは下記の表をご覧下さい。

表の中で
A:本数字としての当選回数(総出現回数)
B:第379回終了時点での平均当選回数(52.88回)との差
C:各数字の当選間隔平均
D:各数字が直近5回当選した際の間隔平均
E:C?Dの差
F:Bのスコア
G:Eのスコア
H:第一?第六数字各枠での確率順位スコア
I:E+G+H

080203-coming25-pre

いつもわかり難い表で恐縮です。とても見てられない方は◎○△にまとめた評価欄だけご覧下さい。

25回先まで展望するとなると、単純に平均値に収束する方向だけを予測するのでは意味がありません。過去の結果と対比して、伸びていく数字と沈んでいく数字をある程度見極めていく必要があります。25回の抽選で本数字6個だけを見た場合、当選回数平均は3.488回になります。しかし実際は2回から6回の範囲を把握しておけばある程度確率が高い数字に絞り込めます。勿論、25回で1回も出ない数字も7回以上出る数字もあります。ただし、わざわざ確率が低い数字を狙うのもいかがなものでしょうか?

私個人では表中で◎○△を付した数字が平均(3.488回)以上出れば、まずまずの傾向分析になると評価したいと思いますが・・。見通しはいかに?

先ずは最初の試み、「全然当たらないじゃないか・・!」となったら、次回はデータ毎の比重値を考え直します。

このお題、次回は7月に投稿する予定です。


号外記   CM:4    TB:0  
Comment
亀吉様お疲れ様です
Microsoft Office Excel 2003
でした。
自分が通常回の分布図を方眼紙に書いていますが、それをそのままパソコンで再現できますでしょうか?グリッド上に数字を載せて斜めに線を引いたり、斜めの線上の数字の足し算の計算をしたり、いろいろな線で囲んだり出来るのでしょうか?
エクセルの使い方はまだ全然分かりませんが・・・今日もこれから仕事でしたv-12
from:週一ランナー URL  2008-02-03 Sun 18:06 [ Edit ] 
おさむーございーます!!。
I6が◎4個あります。
I5が○はけっこうありますね!。
(数えないところが弱い!!)

◎○△で印をつけてくれたので、
わたしでも何とかわかったような気がしました。
(たぶんわかっていませんけどね!)

あんまり根を詰めないようにしてください。
長丁場ですので。

ということできょうはこれで、
ごきげんよう!

   (^o^)/
from:ターザン007 URL  2008-02-03 Sun 23:41 [ Edit ] 
週一ランナーさん
遅くなりまして申し訳ない。
エクセルでご要望の通りにできそうですが、まだ先月からの課題も終わっていませんで・・。気付いた点等、今夜遅くにメールでお送りします。
from:亀吉 URL  2008-02-04 Mon 13:39 [ Edit ] 
雪は大丈夫でした
ターザン007さん、お疲れ様です。
お察しの通り、なかなか時間が自由になりませんで・・。静岡中部は予報がはずれて夜になっても雪が降らずに雨でした。今年も雪は降らないで終わるんじゃないかなぁ?

この記事は今年上半期の予想です。計算上は◎や○が有望と判断しましたが、今週の抽選でそのものズバリが出るかどうかはわかりません。一応の目安とお考え下さい。今週の予想はまた別途マル秘にでもということで・・。

また、今夜遅くにお邪魔しますね。
from:亀吉 URL  2008-02-04 Mon 13:47 [ Edit ] 

コメント非表示

Track Back
Track Back URL
≫≫  http://bestgamblers.blog120.fc2.com/tb.php/79-24228a2a
